実家に行った日

晴れ!かなり寒いのでインナーダウンも着た。早めに起きて、家の掃除。今日は実家に行く日で手土産を買いたかったからそごうで昼ごはんを食べることに。
期待はしてなかったけど、普通に美味しいって感じだった。まあこんな日もある。
手土産のフルーツ大福を買って実家へ。兄に認知症関連の本を貸し、母の病院での話を聞く。とりあえず、処方された薬を飲んでいくという感じらしい。介護認定などについても話したかったのだけど、兄は仕事が忙しいようで自室に早くに戻ってしまったから話せなかった。まあ薬を飲むというところまではいったから、良しとするか。
それからずっと母の話を聞く。最近の記憶は曖昧で、昔の記憶は鮮明という典型的な症状だった。そして聞いているだけなのにめちゃくちゃ疲れた。元日に実家に行くからねと何度も念を押すが、もう忘れてそう。母は「たまに物忘れしても私は困ってない」と言うけど、たまにじゃないし周りが心配なんだよ…となる。
夕方になり、帰宅。心身が疲れていたためお茶をしたあと床に転がって小一時間寝たら体がすっかり楽になっていた。寝るってすごい。あと床暖の熱を背中に感じながらだったのもよかった気がする。
風呂、猫も杓子も(西炯子)、アド街(伊勢佐木町)、建物探訪、すする、マチ子に点滴。夕方爆睡したおかげで元気に夜更かし。日記を書いてから寝る。

豆腐の間借り

食べ物と映画と猫となんてことない日常をつぶやいています。スタローン愛が強め。

0コメント

  • 1000 / 1000