快晴!でもとても寒い日。今日は父の命日だなあとぼんやり思いながら、早めに起きた。あの日もこんなよく晴れた日だったと思う。
洗濯をして、お湯を沸かして白湯を飲み、猫らに朝食をやった。夫を起こし支度して、そごうへ。開店30分前にそごうに着くと、すでに行列でワアとなる。寒さに震えながら並んで待つこと40分。入店したら、入場制限のおかげで毎年戦場だった魚売り場が空いていて快適に買い物ができた。そごうの人たちが頑張って客の整理と誘導をしていたのが成功していたと思う。しかし大晦日の魚の高さったら…!ウニはひとふね6,000円、大間のまぐろなんか一切れ1万したりする。それが売れていくのもすごい。はーとなりながら、我が家はお雑煮に入れる鰤の刺身(もちろん養殖だ!)だけを買った。それから今日の分と正月用のお菓子も買って、そごうから退散。今年も家の近所にある蕎麦屋に行く。昼なのでそんなに待たずに入店できた。頼むのはいつも鴨南蛮、天ぷら盛り合わせ。温かいおつゆと鴨出汁の旨味が五臓六腑にしみわたった。
帰宅してすぐ家の掃除。掃除が済んだら買ってきたお菓子をコーヒーと一緒にいただいた。
お茶の後は、煮豚の仕上げ。今年はお煮しめやなます、きんとん、金柑の甘露煮、黒豆などなど作るのをやめにした。なぜなら夫がほとんど食べてくれないから…。(たぶん)美味しいのに、マジで食べてくれない。縁起物だから食べてねって言ってもだめ。子供か(私は子供の頃からおせち食べてたけどな)。でも作らないと決めたら大変楽だった。煮豚は簡単だし。そして大掃除も残り最後のタスク、書類の整理。ひたすらシュレッダーをかけ、夕方には終了。これにて今年も大掃除が完了した。
そうこうしていたら、くしゃみ鼻水が出てきたので、そごうで待ってる時に寒さにやられたな…と思いながら葛根湯を飲んだ。薬がなくなったので、買いに薬局に行く。ついでに夫はマックでベーコンチーズバーガーセットを食べていた。私はナゲットを少しもらった。
帰宅後即風呂(えらい)。義実家に電話して、紅白を見た。今年はなんだかんだ見どころが多かった気がする。変な演出とかもないし。二階堂ふみちゃんの司会ぶりもとても良かった。紅組が勝ったけど、男女で分かれて戦うのも時代遅れよなあと今年も思った。
そして0時になり除夜の汽笛が鳴ったので、夫と挨拶をしあってこれから寝るところ。明日は風邪の症状が治っていますように。
0コメント